コラム

face

「自分の気持ち」と「結果」をコントロールする!?

2016.05.10アドバイス
けい花 代表カウンセラー 久保 明

keika20160510flower

 

ゴルフをやったことがある人は、体験したことがあると思いますが、まだ初心者のときに、ゴルフ用語ですがスライス(目標から大きく右方向へと曲がる現象)で悩まれた方が多くいらっしゃいます。

このスライスがで始めると、ボールが大きく右方向へと曲がるので、ボールに当たる面をまっすぐから、左のほうへとかぶせてから打ちに行きます。

結果は、余計に大きく右方向へと曲がっていきます。

上達してくると、スライスが出ない打ち方とは最初から、右方向へと開いて構え打ちにいくと、まっすぐかドロー(目標から左の方向へと曲がる現象)気味の球筋になります。

技術的に話すと長くなりますので、ここでは自分の気持ちと逆の行いをすれば結果は自分の思い通りになるということです。

 

また、仕事においても同じようなことがあると思います。

営業の人が、明日の午後来て欲しいと取引先から電話をいただき、本人は契約してもらえると思い、上司にも多分、契約になります。と、報告したのに結果は違っていた。

何も期待せずに、表敬訪問したら契約を結んでいただいた。

このような経験は、誰にでもあるはずです。

 

恋愛の場面でも、外見とか自分のタイプではないと思い、断ろうと出掛けて行ったはずが、話してみたらすごく盛り上がり、あっという間に2時間、3時間が過ぎていた。

結果、次のデートの約束までした。

告白したら、いい返事もらえそうだと思い、真剣に告白したら断られた。逆に軽い気持ちでアタックしたらOKの返事を頂けた。

このように、人生の大部分は自分が思っていることと、逆の結果になるということを踏まえ行動すべきだと思います。

要は「期待値」を自分でコントロールするということが大事なのです。

あとは「確率」に身を任せて、数多く機会を得ることに専念するのが人生の必勝法なのかもしれませんね。

 

福岡で婚活するなら、高い成婚率で人気の福岡市西区の結婚相談所けい花へ…


結婚相談所九州・沖縄けい花

【営業時間】 11時 ~ 20時
ご相談者様の結婚相手をコーディネートするだけではなく、人生を明るくコーディネートする一助ができればと思います。
»けい花のインタビューページはこちら

けい花によるコラム一覧