コラム

face

結婚前に二人が話し合うべきこととは?

2015.07.09アドバイス
けい花 代表カウンセラー 久保 明

keika20150709
結婚前に、二人が結婚後はどのような人生を送りたいのか、どんな生活が理想であるかなど、互いの思いや、ライフプランを語り合うのは、とても大切なことです。

どんなに楽しくデートを重ねても、二人が人生を共に歩むための語り合いがなされていないと、その瞬間の楽しさだけで終わってしまうことになります。

「二人でいると、こんなに楽しいんだから、結婚すると、ますます楽しいはず!」と思ってしまうところに大きな落とし穴があります。

こんなふうに表現すると、まるで「結婚は墓場」のようにとられそうですが、決して、そのような意味ではありません。

二人は、「結婚丸」に乗って、素晴らしい船出をするのです。

接岸時は安全だったけれど、大海原に出ると、嵐に遭遇することもあります。

予想のつかない嵐に出会った時、「こんなはずじゃなかった」ということになるかもしれません。

片方がグチるばかりで、協力体制が整っておらず、勝手な行動をとることで、船は見事に沈没!ということにもなりかねません。

よって、少しぐらいの暴風雨に耐えうる頑丈な船作りをしておくことが望ましいと言えます。

その為には、船内におけるチームワークも欠くことが出来ません。

船内での、しっかりとした二人のいろいろな角度からのコミュニケーションが必要となります。

それと同様、結婚するからには、二人の人生観や、日頃の生き方に関し、ある程度具体的に、コミュニケートすることが不可欠です。

 

通常の恋愛では、なかなか結婚後の話を持ち出すタイミングが難しかったりするものですが、お見合いの場合、結婚を前提とした出会いであるため、そういった心配が無いのは、大きなメリットだと思います。

結婚に真剣な二人が、結婚前にお互いの想いや結婚観を語り尽す。

これは、お見合い結婚は恋愛結婚に比べて、離婚率がかなり低いことの理由の1つではないでしょうか。

 

福岡で婚活するなら、高い成婚率で人気の福岡市西区の結婚相談所けい花へ


結婚相談所九州・沖縄けい花

【営業時間】 11時 ~ 20時
ご相談者様の結婚相手をコーディネートするだけではなく、人生を明るくコーディネートする一助ができればと思います。
»けい花のインタビューページはこちら

けい花によるコラム一覧