コラム

face

アラフォー女性、成婚の秘訣

2016.03.31婚活ストーリー
ブライダルサロンプラナ 取締役 白鳥 志津子

tos/dskley/7764296754/” target=”_blank”>アラフォー女性成婚の秘訣
I love to love 33/52 / Skley

皆さん、こんにちは。

『千葉県柏市』の結婚相談所ブライダルサロンプラナ、代表の白鳥です。

 

今回は、過去にご成婚退会された女性の中で、アラフォーの方にありがちな婚活ストーリーをお話させて頂ければと思います。

皆様の今後の婚活において、ご参考になれば幸いです。

 

さて、今回お話させて頂く女性の方ですが、年齢は当時40歳少し手前の方でした。

ここでのお名前は、「A美さん」とさせて頂きます。

見た目は少しぽっちゃりとされていて、愛嬌のある笑顔が印象的で、初めてお会いした時、きちんとした身なりや振る舞いから、育ちの良さも感じました。

お仕事はちょっとお堅いお仕事ということと、出会いの期待できる環境ではなかったということで、前々から「何かしなくては!」と考えてはいらしたそうです。

最終的に、当結婚相談所の扉を叩かれた理由をお聞きしたところ、

一人婚活だと、今までと同じようにダラダラと過ごしてしまいそうで、誰かに背中を押してもらう必要があると思ったからです

とのことでした。

 

 

そんなA美さんの結婚相談所における婚活がスタートしました。

結果から申し上げますと、そんなにすんなりとご成婚にはなりませんでした。

途中、何度か「もう婚活を辞めようかと思っているです。幸い仕事は安定していて経済的には困っていないので、この先一人でも生きていけると思うんですけど。」と弱音を吐かれたこともありました。

 

それでもなんとかA美さんは頑張り、ご成婚が決まったのは、ちょうどご入会から1年が経つかどうかといった時期だったと思います。

 

A美さんの婚活が長引いたのには、ある理由が挙げられます。

これはA美さんに限ったお話ではなく、多くの初婚女性に共通することもでもあります。

A美さんの言葉を借りますと、

A美さん 「 お相手のB夫さんは優しい方で、条件から言っても特に問題ないのですが、どうも私の気持ちが盛り上がってこないんです。
できれば、もっと燃え上がるような恋をして、その相手と結婚したいんですが・・・

私 「 ・・・。」

 

 

実は、こういった内容のことをおっしゃる初婚女性は珍しくありません。

やはりまだ、自分の中で結婚というものが具体的になっておらず、結婚に夢と理想を過剰に期待してしまうのでしょう。

また、過去に恋愛経験が少ない方に多い現象とも言える気がします。

生まれも育ちも違う2人が、一つ屋根の下に一緒に暮らすということが上手くイメージできるかどうかというのは、結婚の最終的な決断にも大きく関わってくることでもあります。

結婚というのは、「数か月の期間限定のお付き合い相手」という訳ではなく、「この先数十年の共同生活を一緒にやっていく相手」という視点で選ぶということが大事なのです。

とはいえ、そういったことをカウンセラーとしてお話させて頂く一方で、なかなかすぐにご理解頂くということは難しいものであることも承知しております。

 

幸い、このケースでは、お相手のB夫さんが、A美さんのことを本当に気に入ったこともあり、A美さんを待ち続けてくれました。

A美さんも、B夫さんの気持ちに打たれたようで、最後には全て納得されてご成婚となりました。

 

当社では、結婚相談所の他にアロマセラピーも行っていることもあり、今でもA美さんとは長いお付き合いになっています。

そのため、いらした折には近況についても色々とお話するのですが、「結婚前よりも結婚後の方が、B夫さんを好きになっている自分がいる!」とのことでした。

女性の場合、男性に比べてジワジワと相手を好きになっていくということが多いですね。

 

そして、A美さん、なんとご出産されました!

後から聞くと、B夫さんもA美さんが高齢出産になるということもあり、正直あまり期待していなかったそうです。

しかし、予想外の子宝に恵まれ、良家にとっても大変嬉しいニュースとなりました。

A美さんとB夫さん二人の穏やかだった結婚生活が、今では賑やかなものとなっており、「結婚というものは、生活なんですね!」とおっしゃるA美さん。

あの頃、私どもがカウンセラーとしてお話したことを実感されていらっしゃるようです。

 

 

A美さんが決心されたように、「一人婚活」で常にモチベーションを維持して成果を上げるのは、難しいものです。

婚活中には、「誰かにこの気持ち聞いてもらいたい!」といったことや、「こういった場合、どうすれば良いの?」という場面が多々出てくると思います。

行き詰った時には、是非、頼りになるカウンセラーに相談してみてください。

当結婚相談所も、柏駅より徒歩圏内にございますので、お気軽にご相談へいらしてください。


結婚相談所関東・甲信越ブライダルサロンプラナ

【定休日】 火曜日   【営業時間】 10:00 ~ 20:00
30代・40代を中心にご成婚までサポートいたします。マンツーマンでカウンセラーがお世話させて頂く、アットホームな結婚相談所です。 カウンセラーと一緒に幸せになる結婚を目指しませんか?