コラム

face

薫風に強くたなびく伊達の紋。なぜ竹に雀か?

2015.05.21近況報告
Flourish~フラゥリッシュ~ 代表  山廼内 貴子(やまのうち あつこ)

5月と言うとすぐ鯉のぼりが思い浮かびますね。 

以前はよく空を泳ぐ鯉を見ましたが最近は郊外でも本当に見かけるの事が少なくなりました。

tos/syonbori_tech/4408827922/” target=”_blank”>伊達政宗
伊達政宗像 / syonbori

先日仙台に初めて行き、その折り青葉城跡と伊達家の展示品を見てきました。
今も人気の高い伊達家のナイキの紋。甲冑や御姫様が
使っていた鏡、紅筆、油入れ、櫛等々…
最近は若い歴女の方々が多く甲冑や刀にも人気があるそうです。

そんな中、ふと家紋に目が留まり「なぜ竹に雀か?」
と疑問がわきそこにいらした学芸員の方に質問してみました。

「お答え」
伊達政宗のひいおじいさんにあたる人が(その人も名前を忘れたらしい。)上杉家に養子に行く予定でしたがダメになり、その前に既に上杉家の紋はもらっていたのでそれに少し加え竹に雀になった!まわりの枠の泡は露だそうだ。→こんな質問する人なんていない!って感じでした。

でも、いいかえれば伊達の紋の由来の訳を知る人は周りで私しかいない!って事。
何かの話に絶対使えそう!と思いました。
ちなみに、刀と太刀の違いも知ると楽しいです。

デートで博物館や美術館はお決まりのデートコースです。
教養のある方はそれ以上に、そうじゃない方はそれなりに
お相手様の心に留まる貴方の持っている豆知識を披露してみたら如何でしょうか?
(決して嫌みにならない様に。又、絶対に林先生の口癖「ご存じない?」なんて言ったらダメ!その場でさよならバイバイですょ!)

お見合いでシラケテしまった時や話す話題に詰まってしまう方は、何でもいいから日常生活の中で何だろな?と感じる感性を養う事です。

~ Flourish~ Atsuko*Y


結婚相談所関東・甲信越Flourish~フラゥリッシュ~

【営業時間】 11:00 ~ 20:00
貴方の中にまだ眠っている宝石を私達と一緒に磨き貴方にふさわしい方を一緒に見つけて参りましょう。
Flourishは貴方を原石のままにしておきません。私共は自分自身に向上心を持ち前向きに努力して行く方を応援致します。