コラム

face

知っていますか?「中身で勝負!!」は通用しないことを(その2)

2016.03.09アドバイス
結婚相談所Repre(リプレ) 代表 村木 大介 

tos/davidmoralescax/6074060746/” target=”_blank”>中身で勝負
Smile / davidmoralescax

前回は、いくつかの実験結果をもとに、あなたは見て目で判断をされているので「中身で勝負!!」と言っても初対面のお相手には通用しません、
というお話を致しました。(前回のお話はコチラ

ただ、そうするとやっぱりイケメンや美女だけが良い思いをして、それ以外の大多数の「普通の人」や「トリッキーな顔の人」が気に入られるのは難しいと思う方も多いでしょう。

ところが、ここでいう見た目とは、顔のつくりやスタイルの事を言っているのではありません。

むしろ、初対面の緊張しているなか、相手の目の大きさや足の長さを冷静に見ている人はいないのです。

ならば、初対面での見た目の良さとは何か?

これが分かって実践できれば、どんな顔のつくりの人だって良い印象を持ってもらえるのです。

「今からすぐに出来る、見た目の印象アップ」をここでお伝えいたしましょう。

 

☆笑顔

これは断言します。美人で仏頂面な人と、美人じゃないけど明るい笑顔の人。9割以上の男性は後者に良い印象を持ちます。

むしろ、美人で仏頂面の女性は「性格悪そう」「めんどくさそう」と、事実では無い悪い印象を持たれる事になります。

見た目の印象を上げる一番の方法、

それはつねに笑顔でいる事です。

特に、一番初めの挨拶、相手が話している時、最後の別れ際、ここで会心の笑顔を出せるとあなたへの印象は信じられないくらいアップ致します。

 

☆清潔感

ファッション、メイク、髪型・・・もちろん、きっちりセンス良くまとまっていれば言う事はありませんが、それよりも大事なのは清潔感です。

洋服のシワ、靴やカバンの汚れ、不思議なニオイ、メガネの曇り、カサカサの手etc・・・。

体質的にどうにもならないトコロは仕方ないですが、それ以外は「ちゃんと誰が見ても清潔か?」という視点で見直しケアするだけで、見た目の印象はガラッとよくなります。

特にこの季節は、急いで駆け込むと汗がダラダラしちゃったりなども注意なので、時間にゆとりを持って待ち合わせて、しっかり身支度を確認してから出逢う様に致しましょう。

 

☆話し方

これは見た目では無いですが、前回のメラビアンの法則に出ていた「聴覚」です。

話の内容よりも、話し方が悪いだけで印象は下がります。

簡単に出来るのは、「明るく」「ハキハキ」「ゆっくり」と話すこと。

これ、全部逆でやってみると良く分かりますが、ずばり「気持ち悪い」のです。

これは、緊張して焦るとおかしなことになるので日頃から充分注意しましょう。

 

☆歩き方

これもほぼ習慣とクセなので、すぐに意識をしましょう。

意識のポイントは「背筋を伸ばす」と「ズルズル歩かない」。

特に男性は、待ち合わせ場所からお茶や食事をするところまで移動する時に前を歩くと思うので、後ろからものすごく見られています。

まずは、これだけで充分です。

「笑顔で、清潔に、明るく喋る人が、綺麗に歩いていたら」顔のつくりなんか関係なく、良い印象で見られる事でしょう。

ただですね、最初の印象は良くして近づいても、交際や結婚にいたるところで勝負になるのはやはり中身です。

見た目を良くするのは、それでOKという事では無く、そこで良い印象を持ってもらい自分の中身に興味を持ってもらう、という為の事です。

最後はやっぱり「中身で勝負!!」になる事だけはお忘れなく。


結婚相談所関東・甲信越結婚相談所Repre(リプレ)

7:00~23:00(おそらく日本で一番長いと思います!)
5000人以上のカウンセリング経験を持つ代表カウンセラーの村木が、あなたの希望をしっかり伺い、「あなたが行動できる行動策」を責任を持ってご提案いたします。
»結婚相談所Repre(リプレ)のインタビューページはこちら

結婚相談所Repre(リプレ)によるコラム一覧