コラム

face

婚活疲労

2015.06.23アドバイス
ブライダルサロンHISAYO 代表 松村 寿代

こんばんわ、京都 ブライダルサロンHISAYO松村寿代です。

いつもポジティブな話題を心がけている私ですが、今日はちょっと趣をかえますね。

最近では婚活疲労外来まで出来ているほど《婚活》というのは精神力の必要な作業です。

正直、うまくいかないことのほうが多いよねーといっても過言ではない。
複数の出逢いがあればそれはそれで、断られたり断ったり。
自分を評価されダメと判断されているような心境になってしまう気持ちもわかる。

頑張ったら必ず、100パーセントのゴールがあることすら保証はない。
不妊治療と近い感覚があるかもしれませんね。

ゴールがどこにあるか誰にも、わからない。

婚活疲労外来で「婚活疲労症候群」と診断されたらどんな治療をされるの?

様々ではありますが、やはり前向きになれるように精神的にサポートをされるようです。
以下抜粋

ーーーーーーーーーーーーーー
メンタル・サポートと治療を行うことにより、挫折しかけた気持ちを立て直し、再び「婚活」に立ち向かうことが可能となるのです。
納得できる出会いまで粘り強く「婚活」を続け、幸せな結婚を実現すること。それを応援するのが『婚活疲労外来』なのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

どこまでいっても人生で描いているゴールが皆ありますもの。
結局は、諦めたらあかんのよね。。。

私はカウンセラーとして必ずはじめにお伝えすることがあります。
それは、《断られることも断ることもいちいち気にしてたらあかん!》ってことです。
そんなことは覚悟の上で、断ったり断られたりしてられることは出逢いがあるということ。
活動できているということなのよ。

諦めず、素直に動ければ笑い話にできる日が必ず来ると信じて欲しい。
人生に起こる全ては、ゴールに繋がる過程であると思うのです。そこからが得ていくのです。

諦めずに継続するコツは、「頑張りすぎずに頑張ること」なのです。
頑張れそうなときは目一杯頑張って無理なときは休憩する。
出逢いを楽しむ。

結婚相談所に入っている方は是非そこの先生に相談してたくさん頼ってください。
私のメンバーでこれを読んでる方で色々聞いて欲しいのに万が一遠慮してる方がいたらすぐに連絡くださいね。求められる作戦の時間は何としてでも作ります。
あなたがサロンへ足を運ぶ事も大切な婚活の一つなのだから。

そして、共感してくれるお友達を持つこともいいです。
ただ愚痴や文句だけではなくて言い合った後には必ず前向きなアドバイスをし合える友人を持つことも大切かもしれません。

hisayo01今、この京都でもたくさんの方が婚活していますよ。
もっともっと貴方より過酷な条件で婚活してる方もたくさんいます。
身体の障害、重度の病気、精神的な問題、親族の問題、宗教、国籍、、、他にも様々あると思います。

皆皆皆、頑張っていますよ。
一人じゃない。

名前は出せませんが最大手の相談所の社長が、「諦めなければ100パーセント結婚させられる」
と言っていました。

そうかもしれません。。。

諦めない。。。

これが難しいね。

そう思ったら、まずは、《諦めるのか諦めないのか》というスイッチを捨ててしまいましょう。

ぼちぼちとでもゴールするまで、前を向こう

先々の事を考えすぎないけれど当たり前のようにゴールを目指している感じです。
三食食べるかのように少しずつでも、出逢い続けるのです~。

楽しみながら。

うまくいかなくて悩んでるのは貴方だけじゃないですからね、大丈夫ですよ。
色々と風向きを変えて更に、呼び込みましょうよ。人生一回ですからね。後悔のないように。