コラム

face

結婚前に目を見開き、見るべきものは・・・

2016.05.13アドバイス
アシストワン船橋 代表アドバイザー 佐藤 義富

tos/dlombardia/7198892852/” target=”_blank”>結婚前に目を見開き、見るべきもの
Look right / dlombardia

婚活サポートサービス
千葉の結婚相談所アシストワン船橋の佐藤です。

古今東西、結婚に関して様々な格言があります。

中には結婚するのが怖くなるようなものもありますが、
年の功と言えるような、為になるものもあります。

結婚前には目を見開き
結婚してからは
目を閉じていることだ
トーマス・フラー(イギリスの聖職者のことば)

似たようなヨーロッパの格言で
結婚前には両目を大きく開いて見よ。
結婚してからは片目を閉じよ。

というのがあります。

結婚前には良い相手かどうかを見極めるために
両目を大きく見開いて相手を見てみましょう。

そして、夫婦生活において最も大事なことは、
相手を許すこと。
些細なことは気にしないこと。
というようなことだと思います。

 

でも、
最近気になっているんです。

30代半ば過ぎの独身女性は、
目を見開きすぎてるんじゃないかなぁ。。。

評価基準が高かったりしてませんか。。
お相手男性の欠点ばかり探してませんか。。

目を見開いて
相手のいいところを探してますか?

自分もそうだと思いますが
完璧な人間なんていませんよ。。

服装や見た目は
お付き合いが始まってから、
結婚してからあなたの好みに
変えてあげることができるかも知れませんよ。。

学歴や会社のステータスに固執しすぎていませんか。。

学歴が高くても
会社のステータスが高くても。。
ただ組織にいるだけの人もいますよ。

大卒じゃ無くても
いきいきと仕事に取り組んでいる人もいますよ。

結婚相手には何を求めたいですか。

学歴や社会的ステータスを大切にしますか。
その方の人柄ですか。

まずは、目を大きく見開いて
相手のいいところを沢山探してみるようにしてみてください。

悪いところは無理しなくても沢山見つかるもんです。

身の回りの人たちのいいところを探す習慣を
付けられるといいですね。

お見合いの少ない時間でも
相手のいいところが見つけられるようになるかもしれません。


結婚相談所関東・甲信越アシストワン船橋

【定休日】  水曜日    【営業時間】 午前11時 ~ 午後8時
会員は男性6割、女性4割、少人数制で個々の状況に応じたきめ細かい婚活戦略をアドバイスしてます。