コラム

face

相手の価値観を受け入れましょう

2015.10.03アドバイス
けい花 代表カウンセラー 久保 明

keika201510

人と自分は違うということを、受け入れる人と拒絶する人がいます。

自分の価値観が絶対正しくて、相手は間違っている。

そう口に出して言う人はいないでしょうが、側から見ると、そう思われても仕方がないという人、
あなたの周りにもいませんか?

 

T子さんは、自分にかなり自信を持っていて、後輩の事務的な誤りや、あいさつの仕方などにもすべて口を出してきます。

「あなたのそのお辞儀の仕方、なってない」

「あなたって、ちょっと太り過ぎよ、受付に向いてないわよね。今日から食事は抜いてダイエットに励みなさい」

「さっきの電話対応はなによ。大体、いつもあなたは一歩遅れているわ。だから、私が迷惑をこうむるのよ」後輩に対してだけでも毎日こういった小言を言うくらいですから、まわりの人に対してもいつも何か不満を持っています。美人なのに、いつも口元がゆがんでいます。

T子さんは、まわりの態度が自分の価値観に一致しない時に不満を爆発させるようです。

 

しかし、人間というものは、一人一人異なった価値観を持ち合わせています。

赤が好きな人もいれば緑が好きな人もいます。ミステリー小説が好きな人がいれば、エッセイだけを読む人もいます。

さらに人それぞれ莫大な物事への価値観を持っているわけですから、自分のものさしに当てはめてそれを強制するということは、ムリな話なのです。

T子さんは、自分に見あった男性がいないといつも言いながら、お見合いを繰り返しています。

なぜ彼女に見あった男性が現れないかというと、彼女自身の価値観だけで物事のすべてを見ているからなのです。

「一流大学卒で一流会社に勤めていて、年収一千万円以上じゃないとイヤ」

「外見がカッコよくて、家事を手伝ってくれて、親と同居しない次男の人」

といった、条件を大前提に相手を探しているのですが、そういった条件を兼ね備えた人がいざ目の前に現れても、「食事の仕方がイヤだった」「デートの帰り、家まで送ってくれなかった」と難癖をつけては失敗を繰り返しているようです。

すべて完璧な人などこの世には存在しません。

そして、全てをあなたに合わせてくれるという人もいません。

相手を自分の価値観だけで判別せず、「こういった考え方もあるのか」と、相手の価値観も受け入れることができる人は、いい恋愛・結婚ができるのです。

福岡で婚活するなら、高い成婚率で人気の福岡市西区の結婚相談所けい花へ


結婚相談所九州・沖縄けい花

【営業時間】 11時 ~ 20時
ご相談者様の結婚相手をコーディネートするだけではなく、人生を明るくコーディネートする一助ができればと思います。
»けい花のインタビューページはこちら

けい花によるコラム一覧