コラム

face

本来の相手に求める価値観とは

2015.04.04アドバイス
エンジェルロード 代表取締役 石松 恵子

4月になりましたね。満開の桜もあいにくの雨が降ったり止んだりで・・・。花びらが散る儚さも情緒はありますが、せっかくですから少しでも長くもって欲しいものです。

エンジェルロードに来店され、結婚相談にいらっしゃる女性の大概の方は、ただ結婚したくて「婚活」しているわけではありません。「早く結婚して幸せになりたいから、婚活しようと思っています」と言われます。

どうして結婚したいのか・・・?それは「幸せになりたい」「幸せな家族をつくりたい」等が理由です。もちろん、≪幸せになりたいから結婚する≫ まあ、当然の答えかもしれませんが・・・
「幸せになりたい」幸せを感じる事は人それぞれ違います。

そう、それは結婚して得たい感情がそれぞれ違うという事です。

会員様の中でも【婚活】って難しいな!と感じる事は多々あるのではないでしょうか。頭で考える理想(条件)の人と、実際に会って交際に入ると価値観の違いなどでうまくいかない事があるからです。

毎日の結婚生活の中で、「幸せ」を感じるような結婚をするために、まずは、あなた自身が結婚した後に得たい感情、どんな結婚が自分にとっての幸せを感じるのかを知ることが大事です。その得たい感情とは、「安定」や、「信頼」や、「愛される実感」など様々です。
そして、反対に結婚した後に得たくない感情も知っておくこと。これが重要です。
例えば、結婚して得たくない感情が「孤独」という場合。仕事が命という男性と結婚してしまったら、二人の時間など殆ど無く、その結婚生活は自分にとって不幸になる可能性が高くなります。

さくら

あなたが人生において最も大切にしている価値観は何でしょうか。大抵いくつかあります。例えば「信頼」「達成感」「幸福感」「充実感」「金銭感」など。
そして、相手に求める価値観は、結婚相手に持っていて欲しい価値観です。これも複数あって、例えば、あなたが結婚後も仕事を続けたい!と思っていても、家事一切は妻に任せての亭主関白、専業主婦でいて欲しい。との希望を持っている価値観の男性だと結婚相手としては難しいですよね。その他にも、月に2回位は美味しいものを食べにちょっと贅沢に外食をしたい!と思っても、好き嫌いは多いし、そもそも外食は嫌い、毎日、家で食事しながら晩酌したい。という男性だと難しいですよね。

残念ながら、結婚して分かる価値観の違いから離婚が多いのも事実です。

あなたの理想の男性とは、結婚することで、自分がして欲しくないこと、得たくない感情をもらうことがなく、得たい感情だけを与えてくれる、自分の価値観を尊重してくれて、自分も相手の価値観を同じように尊重できる・・・それが、あなたの「理想の男性」だと思うのです。その為には今の時代、数多く出会う事が必要になってきます。結婚後の価値観の違いに気付けば、ある程度は、相手に歩み寄る、譲歩する、認め合う事が大事になってくると思うのです。あらかじめその点がわかりあえているお相手と結婚すれば「幸せ」をずっと実感できるのではないでしょうか。

あなたが求める、理想の男性像が明確になったら、婚活においての自分の軸がはっきりしたことになります。

「愛する人」=「理想の男性」をゲットできる女性を目指しましょうね♪


結婚相談所九州・沖縄エンジェルロード

【定休日】 水曜日   【営業時間】 11:00 ~ 20:00 (土・日・祝は 10:00 ~ 19:00)
「いい人に巡り会うことができました。」その言葉を聞きたくて・・・。 エンジェルロードはお一人おひとりの結婚の想いにこたえて、幸せな結婚へと導く出会いの場をご提供します。