コラム

face

幸せな恋愛・結婚をするために大切なことって?

2016.06.30アドバイス
エンジェルロード 代表取締役 石松 恵子

こんにちは。
福岡市の結婚相談所 エンジェルロードの石松恵子です。

よく、お見合いから交際に発展し、さあ、これから!と思っていた矢先、「お見合い後、一度お会いしましたが、価値観が違うので、残念ですが交際終了したいと思います」といった報告があります。

私はその時、価値観が相手とどう違うと感じたのかを必ず聞きます。
なぜなら・・・
夫婦でもカップルでも、価値観がすべて一致するなんてことは滅多にありません。だから、お互いに相手に合わせたりして折り合いをつけることが重要なのです。折り合いをつけるというのは、時には自分の希望を我慢することもあります。

恋愛や結婚を望んでいる人の中には、自分で自分を満足させられないから、パートナーでその隙間を埋めようと思っている人が多いものです。そんな二人が一緒になったら、お互いに相手の存在で自分の隙間を埋めようとするので、奪い合う関係になりかねません。互いに依存し合い、自己主張や我がままを通そうとして時には、しなくてもいい喧嘩になってしまうなんて事も。

20150113

そこに“修行となる結婚(恋愛)”と、“幸せになる結婚(恋愛)”の違いが生まれるのだと思います。もし本当に幸せな結婚(恋愛)をしたいのであれば、自分も相手も精神的に自立をしていることが大切です。
もし普段から自分が自分のことをきちんと満足させていたら、二人でいるときは、心の余裕がある分、相手に合わせることもできるものです。つまり、お互いに相手に依存することなく、自立をしている同士であればあるほど、二人でいるときは、無理しないで折り合いをつけられるものなんです。
自立をした二人だからこそ、一緒にいる時は無理なく合わせられる! ということです。
ちょっと思い出してください。20代の時の恋愛で、自分の理想を押し付けたり、相手が理想通りの行動をしないと頭にきたり、幻滅したりと、お互いのエゴで揉めることはなかったですか?

でも、もう30代以上になったら、その段階を乗り越え、お互いに自立した状態で相手の存在を受け止め、与え合える関係を目指したいものですよね。
【 それぞれがそれぞれの世界に満足を味わっているからこそ、二人でともに歩む場面では無理なく寄り添い、我慢などしないで折り合うことができる 】
それが幸せな恋愛、結婚ができる秘訣だと思います。


結婚相談所九州・沖縄エンジェルロード

【定休日】 水曜日   【営業時間】 11:00 ~ 20:00 (土・日・祝は 10:00 ~ 19:00)
「いい人に巡り会うことができました。」その言葉を聞きたくて・・・。 エンジェルロードはお一人おひとりの結婚の想いにこたえて、幸せな結婚へと導く出会いの場をご提供します。