コラム

face2

女性が、うるっとくる彼からの気遣いとは?

2016.05.01婚活ストーリー
エスポワール所沢 取締役 大野 まゆみ

tos/renneville/2948809965/” target=”_blank”>彼からの気遣い
All My Loving / Fey Ilyas

皆さん、こんにちは。
「所沢駅」近くにある結婚相談所、エスポワール所沢の大野です。

 

1週間ほどまえ、婚約が決まったカップルが、ご挨拶に来てくれました。
いつも言ってしまうことですが、幸せは、本当に好いお顔を作りますよね。
一緒にいるだけで、こちらまで楽しくなってしまうような、幸せのおすそわけを戴きました。

それで、彼女に「彼を伴侶と決めた一番のポイント」を、聞いてみました。
なんと、返ってきた答えが、「栗を茹でて、渋皮を剥いて、持ってきてくれたんですよ。」でした。

「そんなに、栗が好きなの?」と、とんちんかんな質問をしてしまった私に、「私はね、男性にそんなことしてもらった事がないんですよ。栗を茹でて、剥くなんて面倒くさいじゃないですか、それなのに、そんな面倒な事を、私のためにしてくれたから、嬉しかったんです。」と、言うのです。

傍らで彼が、「いやあ、そばに栗があったからだけなんですよ。」と照れていましたが、彼の気遣いは、見事にヒット!彼女の気持ちをうるっとさせたんですね。

 

そういえば、私の女性の友達も、以前、同じような事を言っていましたね。彼女は3人の年子の男の子のお母さんで、子育ての期間は本当に大変だったようです。

その彼女が言った言葉で一番印象的だったのは、「あのころは美容院に行く時間もなかったけど、時々、夫が行って来ればと言ってくれることもあったのよ。一人で美容院に行くのも嬉しかったけど、家に帰ると必ずカレーライスが作ってあるのよ。すごく嬉しかったし、すごくおいしかった。今でも、夫のあのカレーライスは最高だったと思うのよ。時々、夫と喧嘩もするけど、あの事を思い出すと、まあいいかって、許しちゃうのよね。」です。

ご主人は、3人の男の子の面倒を見ながら、日頃忙しい奥様を思ってカレーライスを作っていたんですね。思わず、うるうるしてしまう気遣いですよね。