コラム

face

団塊ジュニア世代

2016.05.02アドバイス
エンジェルロード 代表取締役 石松 恵子

ある結婚誌に「市内、都内のあるホテルでは、4分の1がいわゆる『できちゃった婚』で、4分の1が年下婚(男性が年下)」ウエディングドレスも妊婦に配慮されたドレスもあるようで、時代によって結婚の形や社会の容認の仕方が変わってきているということが書いてありました。

また情報社会で様々な情報が飛び交う中、年齢が上がるほど、相手を選ぶ基準も上がっている傾向があるといいます。『婚活』この言葉が出る5年くらい前から、もともと就職活動『就活』と同じ部分はとても多いと私は思っていました。あまりガツガツした印象になりすぎるのもどうかと思いますが、身だしなみや礼儀、思いやりなどは昔と変わりません。全く一緒です。就職活動同様ひとりですべきで、相手に選ばれる、という気持ちが大事です。また「見た目やステータスで毛嫌いをしたり、頭で理想を決めてしまうのは勿体ないと思います。自分を今一度見つめ直して、先ずはいろんな人と積極的に出会い、お話しすべきだと思います。

今、団塊ジュニアが30代半ばから40代前半に・・・。相談所に来店される一番多い年代でもあります。
男性も女性も人生の中で一番働き盛りでもある年代。晩婚、非婚など言葉は飛び交っていますが、結婚しないのではなく、「長引く不況で結婚できる経済状況ではない。」「結婚したいと思う人に出会えない。」「また、仕事が忙しくて出会うチャンスがない。」と皆さん理由は様々です。親御様もお子様方の将来、ご結婚が気が気でないのでしょう。団塊世代の親御様が、ご子息様やご令嬢様には内緒で、と相談所にお越しになられる方も多くいらっしゃいます。理想を追い求めて婚期を逃してはいませんか?

a0002_010038

 当然一生を共にするお相手ですから理想を追求する事は大事です。潮時は大切ですが妥協は必要ありません!私は会員様方と一緒に、その理想を共に追求したり、ある時は、叱咤激励し、謙虚に諦めずに活動してくださった方には絶対に幸せな(理想の)結婚があると信じています。事実、ご結婚をされていらっしゃいます。

皆様のお問い合せの中に「どの位の期間で結婚できますか?」と言った、ご質問をされる方もいらっしゃいます。 性格等も異なる様に人それぞれ個人差があり一概に期間などは断言できません。私共は結婚を目指して全力投球でお世話をさせて頂きますが、「必ず、すぐに決まります!」などと営業トークは言えないのです。

結婚までの期間は人それぞれですが、大切なのは、謙虚な活動姿勢。真剣に活動しようと思ったらスタートは早いにこした事はないということ。(年はどんどん重なるばかりです)
そして活動したら絶対に成婚が決まるまで諦めないこと!これにつきるのです。


結婚相談所九州・沖縄エンジェルロード

【定休日】 水曜日   【営業時間】 11:00 ~ 20:00 (土・日・祝は 10:00 ~ 19:00)
「いい人に巡り会うことができました。」その言葉を聞きたくて・・・。 エンジェルロードはお一人おひとりの結婚の想いにこたえて、幸せな結婚へと導く出会いの場をご提供します。