コラム

face

お見合いでうまくいかない人

2016.06.26アドバイス
縁マリッジ 代表   武市 潔

結婚相談所・縁マリッジの婚活は1対1のお見合いから始まります。
お見合いを制するものは結婚を制す!という格言はありませんが(笑)とても大事です。
ではそのお見合いでうまくいく人といかない人の違いって一体何なのでしょう。
これはもう100人いれば100通りの理由があるでしょうし、どうしようもない事もあります。
「見た目のタイプ同士」が出会っても、相性が良くなければうまくいかないことも多々あります。
ですからお見合いで上手く行かなかったとしても、そんなに落ち込む必要はないのです。

お見合いでうまくいく・・・という事は究極な話、人生で1回しか無いのですから。
どうして?と思われるかもしれません。結果論にもなりますが、
お見合いが本当に上手く行った時って、真の意味で「結婚が決まった時」だけです。
ですから「お見合い」という最初の段階でうまく行かなかった時の方が、
交際が長く続いて終わってしまった時よりも気持ち的には楽な事も多いわけです。
途中まで良い感じで「本気の交際」が続いていた方が、実は終わった時にキツイものです。
真剣に将来の結婚を見据えてお付き合いをするのですから気持ちの切り替えも大変です。

しかし、自分に何かあるのかも?という反省というか振り返って考えてみる事は大事です。
「相手の反応がよくない時」は、それまでの自分の言動・行動に原因があることが多いもの。
例えばお見合いは静かなホテルのラウンジなどで行う事が多いですが、そんな雰囲気の場所で
場に似合わない大きな声やデリカシーに欠ける話題はテンションが下がることは当たり前です。
「声が大きな人に悪い人はいない」ということわざはありますが、時と場合も必要です。

大声で「趣味は何ですか」や「プロフィールに書いてあったんですが・・」なんて言えばアウト。
他にも無意識で不愉快な態度をとっていることは意外にあると思いますよ。
「はじめの一歩」になりますが、うまく行くためにどうしたらいいか?と難しく考える前に
世間一般でよく聞く「断られる理由(初級編)」を意識し、まずは減らす事からがいいでしょう。
いくつか書いてみます。とりあえず思いついた「普通では無いようなところ」をいくつか・・・。

omiai

【会話の内容が否定的】 【猜疑心が強そう】 【高圧的で上から目線】 【自分勝手そう】
【神経質で細(こま)かそう】 【短気そう】 【怒ると怖そう】 【説教っぽい話が多い】
【倹約ではなくケチ】 【面倒くさそう】 【目を合わそうとしない】 【声が小さく聞こえにくい】
【ネガティブな話が多い】 【自分の話ばかり】 【人の話を聞かない・・・】

他にもあるのですが、このような初歩の欠点に自分で気がついて意識するかどうかが大事です。
無意識でこのような普通っぽくない雰囲気を発しているようでしたら、なかなか上手くいきません。
こういった事は大人になるとあまり面と向かって人から指摘されないことかもしれません。
だからこそ無意識の気づきにくい癖にもなっていることがあるのですよね。
消去法ではないけれど少しでも上記のようなことを減らすことは人生そのものにもプラスになります。
婚活といっても特別に何かをしなくても、このような事は普段から意識すれば「人は変われる」のです!

そうしてお互いが同じ土俵の上で気分よく安心して出会えるという雰囲気になるわけです。
その状態が「普通に会話が出来る状態」ということです。普通でいいのです!普通が一番!
お見合いで案外うまく行かない人は「普通ではない状態」になっている事が多いようです。
普段の自分が出せてこそ、お互いに気分よく快適で二人の出会いも中身の濃いものになります。
そこから相性や価値観を確かめ合うような本質的な面での二人のスタートになっていくのです。
「普通を目指すこと」。そして「普通ってなんだ?」という事を考えたりするのも立派な婚活です。
そのような婚活を皆さんに提供していくのが仲人型相談所 縁マリッジの役目だと思っています。

「10日で1組の成婚」が誕生している、福岡の結婚相談所 縁マリッジ は、
無料相談時に相談所の婚活方法や結婚事情などをわかりやすく説明しています。
どうぞお気軽にご連絡(予約)下さい。


結婚相談所九州・沖縄縁マリッジ

【定休日】 毎週水曜日   【営業時間】 10:00 ~ 19:00
10日に1組の成婚が誕生している縁マリッジは夫婦で運営している福岡の結婚相談所です。
「1年以内に結婚相手を見つけたい」と真剣に結婚をお考えの方は当会でお見合い婚活をしませんか。