コラム

face

『婚活ウツ』にならない為に・・・。

2015.04.22アドバイス
エンジェルロード 代表取締役 石松 恵子

さて、張り切って婚活始めたものの・・・なかなか思ったようにはうまくいかない事の方が多いのが婚活です。きっと皆さんの中にも、そう感じている方も多いのではないでしょうか。

〇お見合いのお申し込みを頂いたがお断りしたり、申し込んだがお断りされる。なかなかお見合いまで発展しない。
〇お見合いまで進んだが、その後お断りを受ける。
〇交際に発展したが、うまくご縁に繋がらない。など等・・・。

こんな事が連続して続くと「また次、気持ち切り替えて頑張ろう!」と思っても、やっぱり気分はへこみますよね。

そんな時、皆さんにアドバイス5箇条!

(1)何があっても、絶対に結婚する! と心に決める
せっかく活動をするのだから、運命のお相手と必ずゴールインしましょう。具体的に「○月○日まで」に結婚するのだと心に決めましょう。そしてその期限を手帳などに書き記すのです。目標を守るためにはへこんでいる時間さえ勿体ない、そう思えたらこっちのものです。

(2)婚活にイバラの道はつきものだ、と覚悟を決める
簡単にお相手が見つかると思わないこと。運命のお相手を見つけるためには相応の苦労があって当然、と覚悟を決めましょう。そうすれば多少の困難があっても乗り越えられるはず。

(3)別れを、運命の相手との出会いのためのステップと位置づける
ある人とうまくご縁に繋がらなかったら、『断ってくれてありがとう。あなたとの出会いは、もっと素敵な人と出会うために必要なステップだったのね』と思うようにするのです。とはいえ、落ち込んでいる最中にこう思うことはかなり難しいかもしれません。事前に「辛い別れがあったらそう思うようにしよう」と心に決めておくだけでも違います。

(4)褒めてくれる人を確保する
あなたを無条件に褒めてくれる人を確保しましょう。落ち込んだときに「大丈夫。だって○○ちゃんはこんなに素敵じゃない。もっと良い人が見つかるよ!」って言ってくれる友人は、何者にも代えがたいものです。

(5)気分転換の方法を準備する
気分転換の方法は人それぞれあると思います。ある人はカラオケで思いっきり歌ったり、ひたすら歩いたり走ったり、車を飛ばして景色のいい場所に出かけたり、友達と美味しいものを食べに行ったり等、気分転換をされていました。だけどもちろん、最高の気分転換は「新しい恋をすること」なのです。前進あるのみ!ですね。

婚活うついかがでしたか?婚活でへこまないための5か条、ぜひお試しくださいね。
だけど、どうしてもへこんだ気持ちが元に戻らない・・・そんなときはちょっと一休みすることも必要ですよ。 私達仲人に愚痴ってスッキリしても大丈夫です。(笑)
≪婚活ウツ≫にならない為にも自分を不必要に追い込まず、だけど目標に向かって前進する気持ちだけは持ち続けて行きましょうね。
今のあなたをそのまま受け入れてくれる人はきっといます!!


結婚相談所九州・沖縄エンジェルロード

【定休日】 水曜日   【営業時間】 11:00 ~ 20:00 (土・日・祝は 10:00 ~ 19:00)
「いい人に巡り会うことができました。」その言葉を聞きたくて・・・。 エンジェルロードはお一人おひとりの結婚の想いにこたえて、幸せな結婚へと導く出会いの場をご提供します。