コラム

「結婚願望」が湧かない女性の方へ

2015.12.07アドバイス

tos/skohlmann/9511213674/” target=”_blank”>結婚願望
Woman with Headphone / kohlmann.sascha

皆さん、こんにちは!

サロン ド ジュンヌの藤田順子です。

さて、タイトルと同じ気持ちの独身女性の方に、時々お会いします。

25~34歳の独身者が挙げる結婚しない理由の1位は、男女ともに「適当な相手にめぐり会わないから」です。 (2010年国立社会保障・人口問題研究所)

ところが女性の2位は「自由や気軽さを失いたくないから」です。

あなたも現状に満足しているのでしょうか?

30代といえば、仕事も乗ってきて、収入も安定し、毎日が充実しているかもしれませんね。

ところが今はそれでもいいのですが、女性は子供を産む年齢に制限があります。

女性は子供を産むように生まれてきました。

わたしの相談所には40歳前後になってあわててもう子供を産めるギリギリですと言って駆け込む方もいます。

そのときに気づいても、すぐ結婚できるとは限らないので大変ですよね。

だから、わたくしが言いたいのは、ぜひ自分のビジョンを持つということです。

そうすると今自分が何をすればいいかわかってきます。

自分はどういう人生を歩みたいのか、それが大切ですね。

ぜひ一度じっくりと考えてみてください。