コラム

face

「本当に自分に合った人を選ぶことができるのか、自信が無い」という女性へ

2016.05.28婚活ストーリー
ブライダル・ハッピーフェアリー 代表 鈴木 痲子

tos/kellysue/3421757321/” target=”_blank”>自分にあった人
Wedding Scans / Kelly Sue

皆さん、こんにちは!
表参道にある結婚相談所ブライダル・ハッピーフェアリーの鈴木です。

 

結婚相談所では、色々なタイプの女性が色々な悩み事を抱えてご来所されます。

その中で、時折、

『本当に自分に合った人を選ぶことができるのか、自信が無い』

とご心配される女性とお会いすることがあります。

自分の過去における「恋愛経験の少なさ」であったり、結果として結婚に向かない「だめんず」ばかり選んでしまっていたことから、「自分の選択にイマイチ自信が持てない」ということを口にされるのです。

実際に口にはしなくても、同じような不安をお持ちの女性は少なくないものと推測致します。

これからお話する「A子さん」も、「どういった男性を選べば良いのか?」ということに迷ったお一人でした。

 

A子さん(女性)は、客観的に言って、見た目も綺麗で性格にも問題の無い、素敵な女性でした。

そんなA子さんが、当相談所にご相談にいらっしゃったのは、
「長い期間付き合っていた彼氏との結婚を諦めた」
「自分の年齢を考えた場合、あまりのんびりと婚活している時間的な余裕が無いと思うので、結婚相談所で一度お話を聞いてみようと思って」
とのことでした。

 

A子さんがご入会を決められた後、お探しになった男性は、やはり高学歴・高収入・安定した職業のいわゆる「スペックの高い男性」でした。

写真写りも良いA子さんは、ご希望に叶った男性とのお見合いも、かなりの確率で組むことができました。

しかし・・・。

 

プロフィール上では納得の「ハイスペック男性」とお見合いをしたのですが、どうもピンと来ないようなのです。

数人の男性と会っても同じ感想なので、ご理由を詳しく聞いてみましたところ、

A子さん「そうですね、、上手く説明できないんですけど、フィーリングが合わないというか。。お話している時に私に対して興味があまり無いんじゃないか!?と感じたんです。」

私「どういうところからそう感じたの?」

A子さん「ある男性は一方的にご自身の話ばかりしているし、ある男性は私の話に反応が薄い感じで。」

 

A子さんと色々お話をしている中で気づかされるのは、A子さんは未だに元カレのことを引きずっていらっしゃるんですね。

様々な理由から結婚できずに別れることを決断したものの、過去の楽しかった恋愛を今度お会いする人との間にも見出して結婚したい!という想いが見え隠れするのです。

 

実は、このようなケースは結婚相談所においても、よくあります。

彼女の中で、元カレが「基準」や「指標」になっていて、どうしても新しく会う人と比較してしまうのですね。

そして、無意識のうちに元カレと似た人を探してしまうのです。

 

ただ、ここでちゃんと考えなくてはいけないことが、2つあります。

1つ目は、『恋愛と結婚の違い』です。

過去のブログでも書かせて頂いたことがありますが、「結婚」=「生活」です。

恋愛であれば、一週間に1回デートして、その時を最大限楽しめればいいという関係でも良いでしょう。

しかし、結婚となると、一緒に力を合わせて家庭というものを築き上げていく必要があります。

そうなると、必然的に女性が男性に求めるべき条件が違ってくるのです。

 

2つ目は、『今までどうして、自分が結婚できなかったのか?』を考えてみることです。

結婚というのは、単純にお金持ちから、または美人から順番に結婚できるというシンプルなものではありません。

もし結婚を望んでいて出来ていないのであれば、そこには何らかの理由があります。

そこをなおざりにすると、婚活が長引く原因にもなります。

 

話を戻しまして、A子さんと相談した結果、条件を少し変えて「もっと情や愛のあるタイプの男性を探してみましょう」ということになりました。

今までは年収や職業を重視した選び方をしていましたが、今度はプロフィールに書かれているコメントなどを参考にして、愛情溢れる優しくて気遣いのできそうな男性とお見合いを組むようにしました。

 

それからまもなく、本当に家庭的でA子さんを大事にしてくれる男性と出会うことができ、恋愛経験の少なくないA子さんが、デートの度に驚くほどの気遣いを彼が見せてくれたそうです。

ある寒い時期のドライブデートでは、彼女のために大きなひざ掛け用の毛布、水筒には温かいコーヒーまで持参など。

これはほんの一例ですが、なかなかそこまでしてくれる男性っていませんよね!?

そんな彼に対して、最初彼女が求めていたような燃えるような恋愛ではなかったものの、彼の人間性にほだされて、数か月後にはご成婚となりました!

 

お二人のご実家がかなり離れていたこともあり、式は2回挙げられたそうで、そのお写真をお手紙と一緒に送ってくださいました。

式のご準備はかなり大変だったそうですが、幸せ一杯な雰囲気が伝わってきました。

頂いたお手紙に、「お相手の探し方について、素敵なアドバイスをしてくれた鈴木さんに感謝感謝です!」とも書いてくださっており、今婚活で悩まれている女性の方にも、「結婚相手の選び方」として是非知っておいて頂きたく、今回記事として取り上げさせて頂きました。

 

A子さんに続いて、あなたにも合った素敵なパートナーが見つかることを願っています。

ブライダル・ハッピーフェアリーは、婚活しているみなさまを応援しています!


結婚相談所関東・甲信越ブライダル・ハッピーフェアリー

【定休日】 水曜日   【営業時間】 午前11時 ~ 午後8時 (カンセリング最終受付:午後7時)
結婚を考えたらその時が適齢期です。 
あなたの今の御状況と未来のイメージをお伺いし今後について代表の鈴木がカンセリング致します。 
気さくで話やすいと評判ですので一度ご体験お勧めします♪