コラム

face

「この謎が解ければ結婚相手はすぐに見つかります」

2015.12.02アドバイス
結婚相談所Repre(リプレ) 代表 村木 大介 

201520153こんな実験をご存知ですか?
早稲田大学国際教養学部(政治学)の森川友義教授が、「第一印象」について興味深い実験を行なっています。

六本木ヒルズや表参道に、実験者の男性を数名立たせ、目の前を通過する女性が自分のストライクゾーンに対し、

 

①外 
②中(うんイイね!) 
③ど真ん中(一目惚れ)

を瞬間的に分類させたところ、

②の (うんイイね!)が10人にひとり 
③の (一目惚れ)が100人にひとり 
の割合でありました。(実際にこの教授が行ってもおおよそその位だったとの事です)

 

ところがびっくり、これを女性に行ってもらうと
②の (うんイイね!)は、100人にひとり 
③の (一目惚れ)になると、1000人にひとり
と、「このひとイイね!、もしくは惚れた!」と思う率は男性の1/10であったのです。

つまり、男性は興味がある女性に「あ!この子好き!!」と思いやすい思考に対し、
女性は「かっこいい!」とか「話してみたい!」とは思っても、それが「ただの興味」であって、
好きなんていう感情がすぐに湧きはしないのです。

ただまぁこの事実を分かっている男性の少ない事少ない事。
女性に近づき、ちょっと良いリアクションだったりすると「あっこの女イケるな」とかすぐ思って、
最初のデートからすっかり自分の彼女扱いをしたりしちゃうんです。

それ間違ってますよ!!

女性の良いリアクションは、「あなたの印象は悪くないので、ゆっくりあなたの事知りたいわ」のサイン。
それを知らずにいきなりガツガツ攻めたら、「印象は悪くなかったのにギラギラガツガツ面倒くさい男」に一気に格下げです。

それではこの「スタートダッシュな男性と後からジワジワくる女性」が、イイ感じで結ばれるにはお互いどうすれば良いか?

その辺を次回のコラムでお伝えいたしましょう。


結婚相談所関東・甲信越結婚相談所Repre(リプレ)

7:00~23:00(おそらく日本で一番長いと思います!)
5000人以上のカウンセリング経験を持つ代表カウンセラーの村木が、あなたの希望をしっかり伺い、「あなたが行動できる行動策」を責任を持ってご提案いたします。
»結婚相談所Repre(リプレ)のインタビューページはこちら

結婚相談所Repre(リプレ)によるコラム一覧